大方がアルバイターで店舗運営している年中無休サービス店

こんばんは。

年の瀬、いかがお過ごしですか。

 

 

最近、店長が変わってからバイト先がブラックみを帯びてきて精神的にキています。

 

まあ繁忙期っていうのもあるんですけど。

毎年思うんですが、クリスマスイブ・クリスマス・大晦日・正月ぐらいは飲食店スーパー百貨店全部休みにしてしまえと思う。

時給も上がらんくせに人手不足の中フルタイムでアルバイト。今年こそ絶対入ってやらんぞと思いながら頑なに拒否し続けてきたのだが、まあリオープンしたてだし…新人さんばかりじゃかわいそうだし…なにせお金が欲しい!年末年始特に予定もないし!(泣) 入るか…と一瞬思ってしまった過去の自分を殴りたい。悔しい!!!!!

 

しかしまあ、一度了承してしまっては私の責任…ということでここはグッとこらえる。

 

 

 

 

最近バイトがいいように使わされているような気がする。出会ってから一ヶ月、新店長の言うことはわりとごもっともで、お頭がよろしいんだなと感じる。勉強になることもとても多いのだが、シフト外の呼び出し、ミーティング、事務仕事に「???」。

 

ん?ちょとまて?これ時給つかんよね?おかしい。私だけじゃない。他のバイトの子らにも少しずつ当たり前のように仕事を振らせ、常態化してきている。これはいかん。少しずつ少しずつ暗黙の了解で時間外労働をしてしまっているアルバイターのそこのあなた。ダメですよ!例え店のため仲間のためとはいえ、間違ったことは間違ってると言うべきですよ!!!コンプライアンスで訴えっぞ!!!!!

 

想像以上にこの店は病んでいる。3日バイトに行けば1人は誰かどこかで泣いているのを見かける。メンタル面をフォローする余裕が皆ほとんど無いのだろう。私も先日店長の前で泣いてしまった。いや、泣いてやった。店長にはもう正直、失望している。

こんな店舗はうちだけではないのだろう。日本人は頑張ることが当たり前、理不尽なことを言う上司にあたってしまってもなんとか毎日堪えながら働いている人が多い。これは逃げなんじゃないか?甘えじゃないか?とかね。無駄に自分に厳しくなってしまう。立場上、経済的理由で、世間の目が、とかなんとか色々あるけど、こういうときやっぱり正しいことを物怖じせずに言える人になりたいなと思うよね。

 

私は明日から某イベント最寄の某飲食店にヘルプとして行くので、今年はもう自店舗へ行くことはない(嬉しい)。年明け正月…負けるな…がんばれ。言っても変わらないのなら、こんなクソアルバイト辞めてやる。