これから何処へ行くのか

 

 

自分に自信がなくなると、メモ魔と化す。

 

 

自己分析をする。

 

どうして、どうしてあの瞬間、この言葉が発せられなかったのだろう?また笑って誤魔化した。会話に対して受け身な自分。理想的じゃない。流されるがままの自分が嫌だ。次こそは堂々と────

 

 

 

 

こんなことを中学のころから延々と考え続け、早8年。

 

案外変わってないのな。前より自信ついたと思ってたけど。人って変えようとしてそうそう変えられるもんじゃないな。

 

 

 

 

自分ってなんだ?と思うんだけど、今まさにそう悩んでる自分、理想の上っ面だけをかぶりあたかもなりたい自分になれた気分に浸っている自分、どれもこれも全部「自分」なんだよなぁ〜〜〜。

 

 

 

20歳。女。現在大学2年。今の確かな自分を文字化することで、自分は自分だと落ち着かせる。軸の無いふわふわした自分はすごくぼやけてて、それは輪郭のない人間っぽい誰かだ。

自分らしい自分になりたい。それも理想的な。上っ面だけじゃなく中身もとなると、やはり長く生きるという経験が必要だな。

 

…そんなこと、急ぎようにも急げない。焦るでない、私。とりあえず、今目の前にあるやるべきことをやればいいのではないか?数日後困らないために課題を進めるべきではないか?明日のバイトのために、今すぐ寝るべきではないか?

 

 

そんな当たり前のようなことをつらつらと文字化・分析しないと理解できない自分です。

 

 

 

人生ふらふら渡り道な道中。なんとか落ちないよう、頑張らない程度に頑張ります。